seed_1’s blog

ブログはじめました。よろしくお願いします。

飛び込み営業さんの奮闘記①

こんにちわ。
私自身:飛び込み営業さんの話しを聞き契約しそうになった事もあり。
特に多かったのがマルチ商法(商品購入友人勧誘と羽毛布団購入)です:知人から電話がありファミリーレストランに呼ばれてテーブルを囲まれて、セミナーにいくと言うまで帰して貰えませんでした。

次に多かったのは、しつこいリフォーム営業での詐欺まがい?(多額の外壁工事契約寸善)にあいました。住宅が道路側に面しており、人の目からは目立ちやすい場所にあるのが難点です。
それからはリフォーム営業の方には特に『言葉』にもきをつけて結構ですと言うと了承した事になるので、はっきりと必要ありませんと断るようにしましたた。
また、友好的だったのが、必要な時はこちらからご連絡いたしますと言い、相手の携帯電話番号を教えて貰ったところ現在も訪問がありません。
あまりにしつこくて対応が非常に悪い営業さんに対しては警察に電話して対応して頂きました。

◇しかし、私にも落ち度がああると思います。他人の事を言う前にもっともっと勉強して強くなっていかないといけないと痛感致しました。

これからも日々、前進して参ります。

消費生活センターに出向き相談やアドバイスを受けて参りました。

 

下記↓の情報は、私個人的に例えた場合とネット等で学習した内容になっております。

【騙され易そうな人の特徴について】
①欲があるから騙されるかも。
私個人的に例えた場合:怪しい儲け話を聞かされたとします。
このとき金銭感覚の強い人は、自分に都合の良い情報だけを積極的に受け入れ、デメリット(リスク)など自分に都合の悪い情報はねじ曲げて知覚する。
これを心理学では『選択的知覚』と言うらしい。
さらに調べていくと…
某心理学者の実験をおこなった話しによると…
3時間水を飲ませなかった被験者達をAとB:2つのグループに分け、グループAだけに水を飲ませる。
そしてPCを使って、『のどが渇いた』というサブミナルメッセージの入った単語テストを受けさせた。
実験終了後、AB両グループに水を差し出したところ、グループBの被験者ばかり水を飲んだ。
つまり『のどが渇いた』というサブミナルメッセージは、本当にのどが渇いている人にしか効果を発揮せず、水が飲みたいと言う『欲』をもった人にしか効かなかったそうです。
なるほど、営業さんや商法の方々はこの原理を良く理解していることなんだね。
勉強になりました。

でわ、また。