seed_1’s blog

ブログはじめました。よろしくお願いします。

飛び込み営業さんの奮闘記②

我が家のインターホンが鳴ったら、セールスがまた来たと思うくらい勧誘が。

最大で、月当たりに3~4回程度きます。時期にもよりますが。きたらセールスは必要ありません。ご苦労様でしたと追い払うのですが、休日の時に我が家にセールス(飛び込み営業)の男女2人が時間差で来ました。

名刺を貰った時は、違う会社名が書いていました。

早速話しを聞きたところ、同じようなワードを聞いた事をご参考までにお伝え致します。

私も営業経験があるので、営業さんのお気持ちは良く解かります。

契約を取れた時の喜びやお客様からありがとうの言葉を頂いた時に感謝の気持ちになりました。

契約取れずに夜遅くまで会社に残って仕事した事もありました。

お客様にお伺いする前に、ロープレをひたすらやった経験もありますね。かなり練習でも言葉の言い間違えや緊張感が半端なかったですね。

いや~実に懐かしい。

私も、忘れていただけで下記の言葉を使っていたかもしれませんね(;^ω^)

 

下記↓の方達も商売人ですもんね。

・お客様だけ限定商品&価格になりますがいかがでしょうか…
・お客様だけに特別にお教え致しますが…
・ここだけの話ですが…
・このお話は他にはお伝えしていないのですが…
・今日だけですよ…
・他で話すと上司に叱られますので…

私だけでしょうか?
『お客様だけに』と言う言葉に気分が良くなり、特別扱いされると、それだけで嬉しくなりますね。
しかもそれこそ誰も知らない情報をを手に入れたような気分になり、それを放置できなりました。
私は過去にも何度も騙されそうになった経験があった時に、いつも友人や知人に相談していました。
今回もセールスからのオイシイ話しがあったと友人&知人に相談すると信用出来ないので一応確認の為、消費生活センターに連絡して、アドバイスをもらといたらといいよと言ってくれたので、すぐに相談した結果:まんまとセールス営業の男女達に騙されそうになりました。
飛び込み営業に来た男女2人からは名刺ぽい(薄い用紙:経費削減かな?)会社名、住所、電話番号が載っているものを頂いて大事に保管していました:消費生活センターに提出済み。
それ以来、訪問される営業さん全員に名刺を頂き、出来れば携帯番号まで聞く場合もあります。
お客様だけにの話し上記↑は営業トークの1つだそうです。
大変勉強になりました。

 

でわ、また。